れもんの充電日記

休職中の記録です。感じたこと、学んだことなど書き連ねていきます。

休職してからの変化

こんにちは、れもんです。

休職をしてから約半年が経ち、少しずつですが考え方や行動など

色々な変化が自身に起こっていると感じています。

そこで今日は休職してからの変化について、書きたいと思います。

私と同じような状況の方や休職を検討中の方の参考になれば幸いです。

 

■まず、変わったこと

自分の考えたことをノートに記録するようになりました。

今までは、考えだすと止まらず、答えが出ずにぐるぐる思考に陥ることが多かったですが、記録に残すことで、「とりあえず今は考えるのやめとこ!」ができるようになりました。

また、1日の起床・就寝時間や行動も記しています。

記録することで、自分のことを客観的に見る練習ができている気がします。

 

■そして、なんと言っても1番大きいのは

「人生は楽しい、まだまだ捨てたもんじゃない」と思うことが増えました。

これは、私からすると驚くべき変化です。

毎日の夕食の買い出しに行く時、病院に向かう時、そういうふとした時に

緑を見たり、空を見上げたりして

「あぁ、私、生きているなぁ、生きてていいんだなぁ」と感じるのです。

前回の記事でもお話ししましたが、休職前の私は仕事を辞めるなら消えたほうがいい、そう思うくらい思いつめていましたから、これは自身の回復を感じる瞬間でした。

 

■そのほか、書き出してみると

意外にたくさんありました。自分でもびっくり。

・早寝早起きの習慣が身についた

 →会社に行っていた頃は朝起きるのが辛くて仕方なかったのですが

  今は朝になると自然と起きられます。

・リワークの知り合いができた

 →同じ状況にいる人達と会って、経験を話すことは今の私にとって

  いい治療法であり、いいストレス解消法です。

  私だけじゃないんだ、って救われた気持ちになります。

・瞑想をするようになった

 →まだ長時間はできないし、効果を感じているわけではないけれど

  リワークで勧められてから心の安定にいいなと思い、毎日少しずつ行っています。

・メイクに興味を持ち、色々と試してみた

 →仕事に行ってる時は、自分の身なりに構う余裕がなかったんですが

  休職してから自分を綺麗にすることが楽しいと思えるようになりました。

アロマセラピーを始めた

 →たまたま無料体験でしてもらったハンドマッサージが気持ちよくて。

  初心者向けの本とキット一式を買ってみました。香りっていいですね。

Twitter、ブログを始めた

 →同じような状況の人と繋がって励みにしたいと考えて始めたのが

  このブログとTwitterです。

  ブログの方は、今後もう少し更新頻度を増やしていけたらと考えています。

 

私の場合、このような感じです。

いい変化を少しずつ起こして、その変化に気づけるくらいの

余裕ある毎日を送りたいものです。

それでは。