れもんの充電日記

休職中の記録です。感じたこと、学んだことなど書き連ねていきます。

休職から約半年経ったいま感じること。

久々のブログです。

前回の記事から今までは、twitterを主に使っていましたが

今の気持ちをブログに残そうと思い立ち、記事を書いています。

 

休職から約半年が経ちました。

8月からは病院のリワークプログラムに通っています。

 

最近は、体調があまり良くありません。

先週はぐるぐる仕事のことを考えてしまったからか、嘔吐と頭痛がありました。

 

仕事のことというのは、復職か転職か、そしてその時期をいつにするかということで思い悩んでいます。

復職するのは、怖い。あの職場に戻るのが嫌だ。

という思いと

新しい職場で1からやり直すよりは復職の方がいいのかも。。。

という考えの両方が浮かんでいるからです。

 

今日は、カウンセリングの日でした。

先生に、上記のことで悩んでいることを伝え、先生から見て私は一体何%くらい

回復しているのか質問しました。

答えは、

「休職当初に比べると、規則正しい生活を続けることができているし、

視野も広くなってきた。だいぶ良くなっていると思う。

でも、今のあなたはまだ職場への恐怖心もあるし、体調を崩すこともある。

〝復職したい〟ではなく、〝復職せねば〟という気持ちが強い。

今復職すると再発が心配だ」

ということでした。

 

もう少し、様子を見て今後のことは決めたいと思います。