れもんの充電日記

休職中の記録です。感じたこと、学んだことなど書き連ねていきます。

うつ病経験者が書いた本

こんにちは、れもんです。

最近も相変わらず、悶々とした日々を過ごしています。

その中でも、無理のない範囲で読書をしてなんとか解決策を模索している状態です。

今日は、最近読んだ本の内容について紹介したいと思います。

 

■最近読んだ本(2冊)

リワークで紹介されて、うつ病を患いながら企業で働いている

「田村浩二」さんの本を読みました。

この方は3度の休職を経験されています。

うつ病患者自身が病気になった理由、休職した理由、会社の人や家族の反応等を

細かく書いている記録は貴重だと思います。

田村さんの本を読んでいると、同じ状況の友人と話しているような気分になります。

 

①うつ再発 休職中の告白

こちらの本は、著者が2回目の休職中に書いた本です。

田村さんの状況と、今の私の状況に共通する点が多々あり、

読んでいると私だけじゃないんだと少し勇気をもらえました。

うつ再発 休職中の告白―「私たち」はいま、こんなことを考えています

うつ再発 休職中の告白―「私たち」はいま、こんなことを考えています

 

 

②長年のうつ病 転職で完治

 1冊目の3年後に出版された本です。

タイトルの通りですが、この本を書いている当時、著者は悩みの種であった会社から転職しています。するとうつ病の症状も良くなったそうです。

転職を決めるまでの葛藤についても細かく書かれています。

今の私には次の一歩を進もうかと勇気をくれる内容でした。

長年のうつ病 転職で完治―死の淵から脱出したある患者の実体験報告

長年のうつ病 転職で完治―死の淵から脱出したある患者の実体験報告

 

 

以上、最近読んだ本についての紹介でした。

休職中の方、今後の進路に悩んでいる方にオススメの本です。

ちなみにこの著者について気になり調べたところ、現在は自身の経験を活かし、

同じ病気に悩む人の相談に乗る会社を立ち上げたようです。

そういう道(会社勤めでなく、起業)もあるんだなぁ〜と思ったりして。

 

ではまた。